架空鉄道(1515が大好き鉄道) トップ > オープンチャット「1Dグループ」・架空鉄道 > 架空鉄道(1515が大好き鉄道)

架空鉄道(1515が大好き鉄道)


1515が大好き鉄道とはどんな架空会社なのか

当公式サイトを管理する管理者が運営している架空鉄道会社です。

会社概要

会社名:1515が大好きなんだよ鉄道株式会社
資本金:1515億1515万円
所在地:東京都内
事業内容:鉄道事業のみ

運営路線


1515が大好き本線

軌間:1067mm
架線電圧:直流1500V
始発駅:長野(1515単独)
終点: 新百合ヶ丘駅(他社との接続駅で1515鉄道管轄)

途中駅

軽井沢
高崎
大宮
浦和
赤羽
上野
東京
品川
新宿
三鷹
立川
拝島
1515大学前駅

駅一覧(全ての駅においてICカード使用可能)

長野:新幹線との乗換え駅、新潟人さんの路線との乗り換え駅
軽井沢:周辺は畑だが利用客は多い。また、赤羽高速鉄道へは連絡線で接続している
高崎:普通の駅
大宮:ヒヨコ県のジャンクション駅
上野:主要ターミナル駅
東京:車両基地が併設されている
品川:私鉄との接続駅
新宿:1515の国で一番乗降駅が多い駅
三鷹、立川:新宿〜立川は方向別複々線で新宿駅の乗降客に配慮した構造
拝島:私鉄との共用駅だがICカードは使用可能で私鉄に乗るには2回タッチが必要
1515大学前:名前の通りAppleと鉄道オタクである1515氏の大学の最寄駅
新百合ヶ丘:直通運転会社との共同使用駅で北改札を当社が管轄

種別

特急、急行、準急、各駅停車

停車駅

特急:長野、大宮、東京、新宿、立川、1515大学前、新百合ヶ丘
急行:長野、高崎、大宮、上野、東京、品川、新宿、三鷹、立川、1515大学前、新百合ヶ丘
準急:長野、高崎、大宮、上野、東京、品川、新宿、三鷹、立川、拝島、1515大学前、新百合ヶ丘
各駅停車:駅一覧の全ての駅に停車

使用車両(相互とも10両、4ドア、20m、ATC、ATO、密着連結器を搭載しているので直通運転可能な条件を満たしている)

自社車両
1515系はA235系と共通設計、全ての車両に乗り入れ先の保安装置を搭載
1515系0番台 30編成(10両で3社相互乗り入れ対応)((赤鉄側は乗り入れても新宿まで(臨時で赤鉄八景)
1515系1000番台(8両で川崎電気鉄道直通用、ホームが10両対応なので必ず進行方向寄りに停車し、後ろの2両部分のホームドアは開かない)
乗り入れ車両
赤羽高速鉄道 A235系(10両)(全区間乗り入れ、1515大好き鉄道の車両と共通運用)
赤羽高速鉄道 A259系(特急)
西橋電気鉄道 E235系と共通設計の車両(1515が大好き鉄道の保安装置で作られた新百合ヶ丘駅までは乗り入れ可能)
関南鉄道 7000系、9000系(全区間乗り入れ、1515大好き鉄道の車両と共通運用)

車両基地

赤羽高速鉄道松本総合車両センター軽井沢センター(自社線内に建設が困難のために飛地車両基地になった、工場業務も全面委託)

1515が大好き新幹線

軌間:1435mm
架線電圧:AC25kV
始発:金沢
終点:東京
途中駅:富山、長野、軽井沢、大宮、上野

駅一覧(長野以南の全ての駅において本線と乗り換え可能)

金沢:将来の延伸を考慮して線路が伸びている
富山:街の真ん中にある駅
長野:新幹線のデザインをした駅舎
軽井沢:周辺は畑だが利用客は多い
高崎:普通の駅
大宮:ヒヨコ県のジャンクション駅
上野:主要ターミナル駅
東京:1515国で最多の列車数である駅<

停車駅

きらきら:金沢、富山、長野、大宮、東京
はくちょう:金沢、富山、長野、高崎、大宮、上野、東京
朝日:長野、軽井沢、高崎、大宮、上野、東京

使用車両

IE7系(現実のE7系をベースにして製造された車両)

車両基地

長野新幹線総合車両所

ページトップに戻る